Sports

//

 

平成31年4月21日(日)に開催する、第7回さくらおろち湖トレイルランニングレースに向け、

KAMIARI TRAILRUN CREW(KTC)主催のトレイルワークとグループランイベントがさくらおろち湖周辺にて行われます。

 

トレイルワークとは、トレイルランニングレースのコースとなる、登山道や林道の調査・整備・掃除などのことを指します。

今回はトレイルワークの他に、トレイルワーク後の道をジョギングするグループランや、交流会を兼ねたランチミーティングも行われますよ♪

 

レースのオブザーバーを務める、地元のトレランチームKTCと一緒に自然豊かなさくらおろち湖周辺でトレイルワークを楽しんでみませんか?

皆様のご参加をお待ちしています!

 

 

開催日時:平成31年4月14(日)9:00~15:00

参加費:無料

参加特典:トレイルワーク実施証明書発行

『佐白温泉長者の湯』 温泉無料券のプレゼント

定員:10名程度

参加条件:トレイルランまたはトレイルワークに興味がある方や、平地を5km程度ジョギングできる方。

なお、レース参加の有無は問いません。

参加申込み:お申し込みはこちら 

 

【当日スケジュール 】

9:00   島根県さくらおろち湖ボート施設集合

    (住所:雲南市木次町北原地内)

9:30   トレイルワーク

12:00  ランチミーティング(休憩・昼食)

地元の美味しいお食事どころにて

意見交換や交流をかねてのランチ

※昼食の料金は参加者の負担となります。

13:00    グループラン

15:00    解散・希望者は近くの温泉へ(無料券使ってぜひ!)

 

【イベント内容 】

 ●トレイルワーク

レースで実際に使用するコースの整備とマーキング設置をします。
今回は《きもちいいトレイル》をつくるためのトレイルワークをします。

特別な道具の操作や力仕事はなし、KTCがサポートするのでどなたでも参加できます。

参加者の方には、大会の発行するトレイルワーク実施証明書を授与します。

 

 ●グループラン

トレイルワークで走りやすくなったトレイルを参加者そろって走ります。
お喋りができるていどの速さで走り、ワークの成果を確かめたり、参加者どうしの交流を楽しみます。

また、KTCメンバーによる初心者向けのトレイルランレクチャー、山を走る人に覚えてほしいトレイルランのマナーについて説明します。

 

【 トレイルワークの必要性】

トレイル(登山道や林道)は、人の手が入らないと荒れてしまい、走ることができなくなります。

草が伸びる、木が伸びる、倒れる、土砂が流出する、落としたゴミはずっとそこに落ちたままなどなど...

 

人の手無くして、走れる状態を保てません。そのため、トレイルランニングには、トレイルワーク(調査や整備、掃除など)がセットになります。

 

さくらおろち湖トレランレースでは、毎年レース前に地元の方を中心に協力をお願いしてコース整備を実施しています。

地元の方だけでなく参加者の方にもトレイルワー クの輪をひろげることが、レースの継続に繋がると思っています。

 

【KTCとさくらおろち湖トレランレース 】

KAMIARI TRAILRUN CREW(KTC)は、山陰のトレイルランニング愛好家チームです。
ライフスタイルにトレイルランをとりいれて楽しんでいます。
また、国内外のトレイルランレースに積極的に参加しています。

ふだんの取組やレースの経験を島根のみなさんに伝えるために、オブザーバーとして実行委員会にジョインしています。

 

KTCでは、チーム内のイベント開催に合わせてホームマウンテンでのトレイルワークを実施しています。

はじめはみんな手探りでしたが、協力して学びあい、今ではマイ手ノコを使って倒木の切断や撤去をするようになりました。

今回のレースでは、トレイルワークの取組も伝えていきます!