Event

令和4年8月29日(月)出雲市にある、「えんや保育園」の園児21名が、さくらおろち湖周辺へ遠足に訪れました。
 
まずは、さくらおろち牧場で馬との出会い体験から。
牧場に着き、バスを降りると、馬との出会いにワクワクして目を輝かせる子どもたち。
馬が見えると、❝おぉ~!!❞と嬉しそうな声や、思っていたより大きくてびっくりする声が聞かれましたよ。

お話を聞いたあとは、馬が喜びそうな草(エサ)を探し。
ちょっぴり怖がりながらも、勇気を出して馬にプレゼントしたり、みんなで力を合わせて、大きなブラシで、馬が気持ちよくなるようにブラッシングもしました。

すっかり仲良くなったあとは、一緒にお散歩をしたり、背中に乗せてもらって、大喜びの子どもたちでした。
 
お待ちかねのお昼タイム♪

みんな、シートを好きなところに広げて、お弁当のふたを開けると、❝みてみて~!〇〇がはいってるよ~!❞と嬉しそうに見せてくれましたよ!
 
お腹がいっぱいになったあとは、ダムの見学に行きました。
ダムについてのお話を聞いたあとは、実際にダムをいろいろなところから見学しました。
ダムの内側をみたり、ダムの上を歩いてみたり、ダムの中通って、ダムの外側を大迫力の真下から見学しましたよ。
いろんなダムに❝すごい!!❞と大興奮でしたよ。
 
えんや保育園の園児の皆さん、またさくらおろち湖周辺へ遊びに来てくださいね~♪