さくらおろち湖 秋のFUNまつり

さくらおろち湖 秋のFUNまつり」開催趣意
~“つなげよう、育てよう、活かそう“さくらおろち湖”~
 
 さくらおろち湖は、治水を目的とする尾原ダムの建設によって生まれた人造湖です。周辺の道路沿いの法面には百年の森構想により上下流域の小学生が竹ポットで植樹した広葉樹の森が広がり、元々周辺のにある豊かな自然環境に多様な彩を加えています。また、水を湛える環境には様々な昆虫や魚類、野鳥などが生息し、豊かな生態系が営まれています。またこの地域では、地域の食の幸を味わえるレストランや温泉、宿泊施設、ホースセラピーや牧場などに加え、トレイルランニングやトライアスロンなどのスポーツ大会や様々なイベントを毎年開催し、昨年まで年間14万人以上の来訪者があるまでになっています。
 
 このように、治水を目的に生まれたさくらおろち湖周辺では、様々な活動を通じて人と人、人と自然のネットワークが紡がれ、人と自然の共生の営みを成しています。
 
 しかし、本年度は様々な大会はもとより、例年10月に開催しているお祭りまでもコロナ禍で中止せざるを得ませんでした。そこで “災い転じて福となす”という諺がありますが、この地域ならば何かできるのではないかとみんなで知恵を出し合い、さくらおろち湖周辺の豊富な資源と培ってきたネットワークの力を活かして、新たに「さくらおろち湖FUNまつり」を開催することとしました。
 
 さくらおろち湖FUNまつりは、季節ごとに一定期間行う小規模で多彩な体験交流プログラムの集合体を総称するもので、“1回100人の団体よりも、1人が100回の来訪を”を合言葉に、この地域一帯の価値を提供し、持続的な共生の営みにつなげていこうとするものです。
 
 「FUN」には、楽しい!という本来の意味に加え、さくらおろち湖のファンになって欲しいという意味も込めています。また、1日限りの“お祭り”ではなく、一定期間行うものとして区別するため「まつり」とひらがなで表記し、季節ごとに開催するものです(初回は秋のFUNまつり)。
 
 なお、例年10月に開催しているさくらおろち湖祭りは、年間を通じて実施している様々なスポーツ大会や体験活動等に参加された方々、関わった方々、地元の方々が一堂に会するお祭りとして、このFUNまつりとは別に今後も開催していく予定です。
 
令和2年10月
さくらおろち湖 秋のFUNまつり実行委員会
さくらおろち湖 秋のFUNまつりとは、さくらおろち湖周辺で小さな体験プログラムを集めて行うイベントです。

受付方法

申し込み用紙に必要事項を記入し、FAX・郵送・E-mailにて申し込みください。
必要事項(参加者全員)

参加希望の体験プログラム名
住所
氏名
生年月日
連絡先(日中の連絡がつながる番号)
E-mailで申し込みの場合はkatuyoukyou@yahoo.co.jpからのメールを受信できるようにしてください。

体験プログラムメニュー