さくらおろち湖 秋のFUNまつり

1月20日(火)、雲南市立田井小学校にて『みーもスクール』が行われました。みーもスクールは、森林保全活動の大切さを知ってもらう目的で行われています。その手段として今回は“飾り炭づくりと焼き芋”体験と講義“雑木林と人との関わり”からなる授業を、3,4年生の児童を対象として行いました。
講義の中で子どもたちが驚いていたのは、「木を切って薪にしていったら、どんどん森林が少なくなってしまうのではないか?そのために人はどうしていたのか?」という質問を先生からされたときです。多くの子どもはまた植樹をしていたと考えました。しかし、先生から「木を切った後、新しい芽が生えてやがて成長していく」と教えてもらったときには子どもたちはとても驚いていました。
最後にできたての焼き芋をいただきました!みんな大満足♪
今回が今年度最後のみーもスクールでした。子どもたちからの感想は、楽しく学べたことへの感謝の言葉を多く聞けました。こちらこそありがとうございました!また来年度もみーもスクールで関わりを持てることが、スタッフも楽しみです!
さくらおろち湖 秋のFUNまつりとは、さくらおろち湖周辺で小さな体験プログラムを集めて行うイベントです。

受付方法

申し込み用紙に必要事項を記入し、FAX・郵送・E-mailにて申し込みください。
必要事項(参加者全員)

参加希望の体験プログラム名
住所
氏名
生年月日
連絡先(日中の連絡がつながる番号)
E-mailで申し込みの場合はkatuyoukyou@yahoo.co.jpからのメールを受信できるようにしてください。

体験プログラムメニュー