Sports

平成30年11月11日(日)島根県さくらおろち湖自転車競技施設を拠点にさくらおろち湖周辺にて、

第4回さくらおろち湖ロゲイニング大会及びスコア・オリエンテーリングが清々しい秋晴れの空の下、開催されました。

 

ロゲイニングとは・・・子供のころに一度は体験したことのあるオリエンテーリングといったらお分かりでしょうか。

地図とコンパスを手に制限時間内に、より多くのポイントを獲得し合計得点で順位を競う競技です。

 

4回目となったさくらおろち湖ロゲイニング大会は県内外から約90名のエントリーがありました。

3時間と5時間のクラスに別れ、ロゲイニング初挑戦の方や1人での参戦、ご夫婦、同僚、お友達同士、ご家族などなど、

様々な年代の方が童心に返り、いかにポイントを獲得するか悩みながらもゲームを楽しんでいましたよ♪

 

5時間男子ソロの部では大会史上、最高得点を記録し会場は大いに盛り上がりました。

また、さくらおろち湖周辺では紅葉も見頃となり全景ポイントでは、皆さん足を止めて目の前に広がる景色を堪能していました。

 

初心者向け60分のスコア・オリエンテーリングには約70名の方がエントリーし、子供連れのご家族や学生の方などが参加されました。

 

ゴール後に選手同士やスタッフとどんなルートを回ったのか、見つからなかったポイントがどこにあったのかなど話しながら交流できるのも

ロゲイニング大会ならではの光景となっています。

 

参加者には地元野菜を使った豚汁が振舞われ、仁多米のおにぎりや採れたて野菜の販売もあり、

お腹も満たされお土産に野菜を購入される参加者が多数おられました。


 

さくらおろち湖ロゲイニング大会Facebookページはこちら

 

ロゲイニング大会の様子はこちら↓ // 
スコア・オリエンテーリングの様子はこちら↓

関連記事