Event

 令和3年5月15日(土)、「さくらおろち湖FUNまつり」の一環として、『トレイルワークとグループラン」が開催されます!第9回さくらおろち湖トレイルランニングレースにむけて、レースのオブザーバーを務める地元トレランチームKAMIARI TRAILRUN CERWと交流しながら楽しめるようになっています。
興味のある方はぜひ参加してみてくださいね♪
 
日  時:2021年5月15日(土)9:00~15:00 ※少雨決行、荒天中止
集合場所:道の駅おろちの里(雲南市木次町北原1603)
      ※マスクを着用してお越しください。
参  加  費:1,000円(昼食代、保険料など)
参加定員:10~15名程度
案  内   人:KAMIARI TRAILRUN CERW
▶︎ 参加条件

・トレイルランまたはワークに興味がある方
・平地を5km程度ジョギングできる方
・レース参加の有無は問いません
・島根県・鳥取県に在住の方
※参加者にはトレイルワーク参加証明書を発行させていただきます。

 
▶参加者準備物
【トレイルワーク】 軍手、飲み物、汚れてもよい服装(長袖、長ズボン)
【グループラン】 飲み物、行動食、トレイルランニングできる服装(大会出場の人は当日と同じ装備。トレイルランニング初めての方は、滑りにくい靴、飲み物や行動食がはいるザック)
 
▶︎ 参加方法
参加申込書にご記入いただき、郵送・FAX・メールのいずれかで申込先まで送ってください。なお、メールの場合は参加申込書の必要事項を本文に入力して送信していただいてかまいかせん。
 
▶申込締切
 2021年5月11日(火)
 
▶参加申込先(問合せ先)
NPO法人さくらおろち
住所:〒699-1342 雲南市木次町平田36-1
TEL/FAX 0854-48-9050
E-Mail:katuyoukyou@yahoo.co.jp

チラシ・申込書はコチラ

-- 当日スケジュール ---

 9:00 集合(道の駅おろちの里)
 9:30 トレイルワーク
12:00 昼食(みざわの館)
13:00 グループラン
15:00 解散
 
▶中止について
 開催が中止となる場合は、5月14日(金)までに、電話にてご連絡させていただきます。
 
▶当日の緊急連絡先
 080-6349-0900(NPO法人さくらおろち公用携帯)
 

--- 実施内容 ---
▶︎ トレイルワーク
レースで実際に使用するコースの整備とマーキング設置をします。今回は《きもちいいトレイル》をつくるためのトレイルワークをします。特別な道具の操作や力仕事はなし、KTCがサポートするのでどなたでも参加できます。
 
▶︎ グループラン
トレイルワークで走りやすくなったトレイルを参加者そろって走ります。お喋りができる程度の速さで走り、ワークの成果を確かめ、参加者どうしの交流を楽しみます。また、KTCメンバーによる初心者向けのトレイルランレクチャー、山を走る人に覚えてほしいトレイルランのマナーについて説明します。
 
--- トレイルワークの必要性---
トレイルは、人の手が入らないと荒れてしまい、走ることができなくなります。草や木が伸び、倒木や土砂の流出、ゴミの放置など…人の手無くして、走れる状態を保てません。そのため、トレイルランニングには、トレイルワーク(調査や整備、掃除など)がセットになります。
さくらおろち湖トレイルランニングレースでは、毎年レース前には地元の方を中心に協力をお願いしてコース整備を 実施しています。地元の方だけでなく参加者の方にもトレイルワー クの輪をひろげることが、レースの継続に繋がると思っています。
 
--- KTCとさくらおろち湖トレランレース ---
KAMIARI TRAILRUN CREW(KTC)は、山陰のトレイルランニング愛好家チームで、ライフスタイルにトレイルランをとりいれ楽しんでいます。また、国内外のトレイルランレースに積極的に参加しています。ふだんの取組やレースの経験を島根のみなさんに伝えるために、オブザーバーとして実行委員会にジョインしています。
KTCでは、チーム内のイベント開催に合わせてホームマウンテンでのトレイルワークを実施しています。 はじめはみんな手探りでしたが、協力して学びあい、今ではマイ手ノコを使って倒木の切断や撤去をするようになりました。今回のレースでは、トレイルワークの取組も伝えていきます!