Event

令和4年10月16日(日)さくらおろち湖祭り実行委員会主催による、『さくらおろち湖祭り2022』が開催されました。
当日はお天気にも恵まれ、約3,500人の方が会場へ足を運んで下さいました。
メイン会場のさくらおろち湖ボート競技施設に設置されたステージでは、尾原ダム完成10周年記念の集いから始まり、三刀屋高等学校吹奏楽部の歌を交えた楽しい演奏や、仁多乃炎太鼓による『太鼓』、第8回さくらおろち湖写真コンテスト表彰式、さくらおろち湖環境美化活動参加協力団体の表彰、槻之屋神楽保持者会による『神楽』と、盛りだくさんでしたよ。それぞれの演目が始まると、来場したたくさんの方々も思わず足を止めてステージに見入っていました。
会場内外では催しとして、働く車の展示、缶バッチづくり、たこあげ作り、写真コンテスト入賞作品の展示・下流からの感謝のメッセージや、ランバイク体験、バター作り体験、馬との出会い体験、尾原ダムの見学、堀川遊覧船など多数行われており、来場者の皆さんはそれぞれお目当ての催しを楽しんでいましたよ。
 
また、テント村では地元の食材を使った飲食ブースなど10店鋪が並びましたが、行列ができ完売する程の大賑わいとなりました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。