Event

 令和4年8月31日(水)出雲市にある、「わたりはし保育園」の園児25名が、さくらおろち湖周辺へ遠足に訪れました。
 
 さくらおろち牧場で馬との出会い体験からスタートしました。子どもたちは、馬が喜びそうな草を探して来て、ちょっぴり怖がりながらも、馬に草をあげて、食べてくれると❝やった~!!❞と大喜びしたり、大きなブラシでブラッシングしてあげて、一緒に楽しくお散歩もしました。すっかり仲良くなったあとは、馬に乗せてもらいました。馬にまたがり、動き出すとはじめは緊張した表情でしたが、帰って来る頃にはとびきりの笑顔でした!
 
お楽しみの昼食タイム!

お弁当の蓋をあけると、とてもうれしそうに、❝みてみて~♪いいでしょ~!!❞と見せてくれましたよ!
 
 お腹がいっぱいになったあとは、奥出雲多根自然博物館に行きました!
大きな恐竜のお出迎えに大興奮の子どもたち。恐竜や化石についてのお話が始まると、❝へー!❞と頷きながら、昔のことを学びましたよ!いろんな石が展示されているコーナーでは、❝きれい!❞と目をキラキラさせてみたり、恐竜の頭蓋骨のコーナーでは、❝わぁー❞と、今にも食べられちゃいそうな迫力に驚いていました。
海のコーナーでは、身近な貝から、見る角度で色が変わる不思議な貝や、石の中のいろんな魚を観察して楽しみました。
 
わたりはし保育園の園児の皆さん、またさくらおろち湖周辺へ遊びに来てくださいね~♪